ロンドンで実在しないレストランが口コミ1位に レビューサイトは意味が無いと証明する

rapture_20171220235110


ロンドンで今話題のレストランが予約殺到しているという。多くのレビュアーがこのレストランは素晴らしいと評価した。
レストランの名前は『ダリッジの小屋(The Shed at Dulwich)』という。ただ、このレストランは実在しない偽物のレストランだったのだ。これは、インターネット上の情報をいかに操作が簡単だということを証明するためのプロジェクトだったのだ。

イタズラの主犯者であるオオバー・バトラー(Oobah Butler)さんはレストランに偽のレビューを書いたら10ポンド(約1500円)が貰えるという経験を思いだし、偽のレビューは収入に大きく貢献するという事実を思いついた。

当初は順位が1万8000位以下だったが、複数のパソコンでレビューしまくったところたった6ヶ月で1位になったという。その間のレビューの数は96個で、その間はもちろん客は一人も来ていない。オオバーさんの想像よりも遙かに高い順位となった。

客のこないレストランをランキングで1位にするという計画は成功した。オオバーさんは事実を全て打ち明けトリップアドバイザー側のリストから削除するように要請。
これが可能ということは、他店の評判を落とすことも容易ということになる。

ここではTripAdvisorが例に挙げられているが『食べログ』や『ぐるなび』も同じだろう。

元ページで全文を読む 

《インターネットでの反応》
  • 何か(TVや書籍やブログ等)で紹介されてるだけではなくて実際にその町に赴いてから知る事になった名店も数多いと思う。
  • ロンドンといえば「実在しないレストラン」😂
  • こういうことって、やろうと思えばできちゃうんだなー。
  • いいぞもっとやれ