世界に誇る"痛くない注射針"、あの「岡野工業」も!大学全入時代で中小企業の廃業続々 | BLOGOS


rapture_20171223093737

 群馬県高崎市にある老舗カレー専門店「カリーのからゐ屋」。地元住民から愛される人気店で、13種のスパイスと鶏ガラスープをアレンジした、こだわりの「インド風スープカレー」が自慢だ。しかし、店主の宮内信正さん(74)は「体力的にあと5年で無理だろうなと自分では思っている。しょうがない」と漏らす。

 「寂しいです。自分が継ぎたいくらいです、教えてください」という常連の若者もいるが、毎朝8時から行う150人分のカレーの仕込みなど、体力的に店を続けることが厳しくなってきていると感じているのだ。宮内さんには娘もいるが、継がせる気はないという。
 墨田区にある岡野工業は従業員3人の小さな町工場ながら、世界に名の知られる、年商8億円の優良企業だ

蚊が血を吸うための口器と同じ太さ3ミクロンの注射針を開発。「
痛くない注射針」として、赤ちゃんや糖尿病患者のインシュリン注射などに使われている。
この注射針をつくれるのは、世界でも岡野工業だけだという。

 小泉総理も視察に訪れた、日本が誇るものづくりの技術を持つ岡野工業も、後継者問題に直面している。岡野雅行氏社長には2人の娘がいるが、ものづくりには興味がないという。誰かに継がせる予定もなく、現在84歳の岡野社長が85歳になった段階で廃業することを決めた


以下全文を読む

《インターネットでの反応》
  • うわーもったいない(´・ω・`)
  • 待遇悪かったんじゃないのかなー
  • いやぁ悲しいニュースだ。この技術はどこにも引き継がれないのは非常に残念でならない。
  • これは本当に切実な問題だ・・・

<br/>