今北産業

歯科治療後の2歳女児が体調不良を訴える

歯科医「よくあること」→45分後、大学病院搬送

その2日後に死亡


fb4534dcf0b1c892521a9e4e63d5d88a_s

スポンサードリンク



小児歯科医院で虫歯治療、2歳女児が2日後に死亡-Yahoo!ニュース


rapture_20180119174109

福岡県内の小児歯科医院で、虫歯を治療した2歳の女の子が死亡していたことがわかりました。

去年7月、2歳の女児は福岡県内の小児歯科医院で局所麻酔を使用した虫歯の治療を受けた後、唇が紫色になり、目の焦点が合わない状態になりました。

異変を訴える両親に対し、男性院長は「よくあることだ」と説明して、何の医療措置もとらず、およそ45分後に両親が自力で叶愛ちゃんを近くの病院に運んだということです。叶愛ちゃんはその後、大学病院に救急搬送されましたが、低酸素脳症に陥り、2日後に亡くなりました。

引用元で全文を読む

インターネットでの反応

これはひどい。 
2歳児ならより慎重な対応が必要なのじゃないのかと思う。

何の医療措置もとらず、とあるのに「必要な措置はとったと考えている」ってなに?

直ぐに救急車呼べば助かる可能性はあった筈。45分後に親が自分で病院連れていって亡くなるなんて、到底許せる事ではない。

この歯科医院の名前を出して欲しい。子供がいる人は心配だろう

アナフィラキシーかな?よくは起こらないわな。無処置で帰したならアウトだよね。